里山研究会・9月23日活動記録

[写真等の不表示について]

本活動報告のページを含め5回の活動報告に添付されていたはずの写真等が非表示です。

 誠に恐れ入りますが、写真の説明と皆様の豊かな想像力、記憶力、知識等で補完をお願いいたします。

当該写真の撮影者が何方か分かりませんが、お撮りになられた方で当該写真をお持ちでしたら、

恐れ入りますが、ホームページの担当者にご送付をお願い申し上げます。 
                              2011.3.10

  日時   9月23日()  曇り

  場所   富士山スバルライン周辺

  出席者  森本、武本夫妻、川窪、下南、藤田、小池、友常、遠藤夫妻、

松崎  計11名

  内容   きのこ狩り

  スケジュール

9時15分  パインズパーク集合 トイレ休憩

9時30分  バス/車で出発 スバルラインを二合目まで上がる。

10時     オリエンテーション

10時15分  きのこ狩り開始

12時15分  きのこ狩り終了・バスで恩賜林庭園へ

13時     恩賜林庭園着

13時15分  きのこ同定

13時30分  バベキュー開始

15時     後片付け

15時15分  解散/バスで松田駅へ

  コメント

  今回のきのこ狩りは森林インストラクター・きのこ同好会が主催したものに我われ里山研究会のメンバーがまとまって参加したもの。

  全体で約30名のうち三分の一が里研メンバーとなった。

  里研メンバーはきのこ狩りは初めての人が多かったようで、みな戸惑いながらも楽しそうに探していた。

  採ったきのこは、専門家の古谷先生に同定してもらい、食べれるものはバべキューにしたり、持ち帰ったりした。

  美味しいきのこはなかなか採れなかったが初参加の川窪さんがきのこ汁にすると絶妙な「ハナイグチ」を数本採っていた。

  メンバーの下南さんがたくさん写真を撮ってきた。以下に付けてあるので一覧あれ。


【2004年度 きのこ狩りの様子】---------------------------------------

 

これから出発!

倒木の上の緑

ベニテンクタケ

 

ホコリタケ

カフンタケ

森林インストラクターの皆さん

美味しいきのこは?(収穫を確認)

-------------------------------------------------------------------